2016年5月19日木曜日

日本で一番お買い得なGTカーはなんと・・・「アノ」ブランドだった!!!

  あまりにも「ニワカ」過ぎで自分でも笑ってしまうくらいなんですけども、GTカーが欲っしーなー!!!! とはいっても・・・さらに厄介なことに「ニワカ」にありがちな本格指向でガチガチなので、ハッチバックにGTウイング付けた「サーキット」ルックなスタイルは「違う」って感じです。近頃多く見かけるのがメルセデスAMGのアレとかスズキのスイスポだったりのデモカー仕様みたいな派手なヤツです。他人が乗っている分には楽しそうでいいね!って思いますけど・・・ちょっとGTカーとはいい難い。

  やっぱりGTカーってのは、どこまでも磨き抜かれたスタイルで、町中にただならぬオーラを発信できる絶対的な存在感が必要だと思います。しばしば休日などに見ることができるポルシェ911と日産GT-Rがその代表格でしょうか。他にもちょっと古いクルマになりますがトヨタ・スープラ(特に最終型)は今でも現役バリバリといっていいくらいのGTカー王道スタイルで、いいですねー。同じトヨタが作るレクサスIS・Fや比較的新しいRC・Fなどよりも断然に「GTカー好き」の心を揺さぶってくれます。

  どうやらトヨタは新しいスープラを企画しているようで、その設計・開発・製造をドイツのBMWとかいう弱小メーカーに委託したようです。このメーカーについてはよく知らなかったのですが、なんと日本にも正規輸入がされているんですね!!!ただし公式HPでその製品を見たらなんだか、ボデーちょっと古くさい断面を使うスタイルで、まるで東欧諸国で見かけるような昔のアウディを連想させます。どうやら日本にも完全にオタク・マニア向けに輸入されているようですね。価格もちょっと高めのマニア価格でした。こんなメーカーに任せて大丈夫なのかな〜・・・なんか嫌な予感しかしないです。

  さらに「なんじゃこりゃ!」と思ったのは、Dセグ?と思われるクラスのセダンでもいまだにサイドブレーキのレバーがセンターコンソールに生えているんですよ!!!日本ではかなり昔に使われなくなっていて、割と最近まではに日本でも一番遅れているとされる広島のマツダというメーカーだけが使ってましたが、さすがに恥ずかしくなって一昨年くらいに廃止してましたね。小型やスポーティなモデルではまだまだ使われていますけども・・・。

  しかしよくよく考えてみると、GTカーにはサイドブレーキレバーがぜひ欲しいですね。別に私は「滑らす」ためとかじゃなくてコクピットデザイン的にいいかなと・・・。トヨタの社長はとても「滑らせる」のが大好きなようですから、このBMWってメーカーに恐らくよく「滑る」GTカー作らせているのかなー。個人的にはGTカーは滑ってはダメだと思っているんですけどね。スープラも決して滑らせるクルマじゃなかったんですけども、トヨタの社長の趣味がヘンに発揮されるとメチャクチャなクルマ(公道の凶器)になりそうですね・・・。

  速いクルマならいくらでもあるので、やっぱりスタイルを追求してほしいですね。調べた限りだとBMWにはデザイン面では何も期待できそうにないです。本当に素晴らしいGTカーを作り上げるつもりなら、ピニンファリーナ(イタリアのデザイン会社)にオファーするべきだと思います。このピニンファリーナは2000年代に入ってあまり市販車のデザインをやらなくなりましたが、それでもその少ない中でアルファロメオ・スパイダー、ボルボC70、マセラティ・グランツーリズモなど、さすがと言える2ドアデザインを送り出しています。ボルボに倣って日本やドイツのメーカーはイタリアのデザインに頼るしかないんじゃないでしょうか・・・ホンダやマツダのようにフェラーリ(ピニンファリーナ)がパクるくらいのデザイン力があれば別ですけど。

  世界的なブランドの中で、バリバリのGTカーデザインを誇る現行モデルって一体どれだけあるの?「アウディR8」「BMWi8」「BMW6er」「AMG・GT」「ポルシェ911」「ポルシェケイマン」「アストンマーティン・DB11」「アストンマーティンV12ヴァンテージ」「アストンマーティンDB9」「アストンマーティン・V8ヴァンテージ」「アストンマーティン・ヴァンキッシュ」「ベントレー・コンチネンタルGT」「ジャガーFタイプクーペ」「ロータス・エヴォーラ400」「フェラーリ・カリフォルニアT」「マセラティ・グランカブリオ」「マセラティ・グランツーリズモ」「ホンダNSX」「レクサスLC」「日産GT-R」「シボレー・コルベット」「ダッジ・ヴァイパー」「ダッジ・チャレンジャー」「フォード・マスタング」。

  結構ありますね・・・しかし最もお買い得であろうフォード・マスタングの日本撤退は悔やんでも悔やみ切れないです。正規輸入の中で最もお買い得なのは!!!なんとポルシェ!!!最も安いGTカーがポルシェというとても歪な状況を一刻も早く変えるためにトヨタとBMWには次期スープラの早期の発売を期待したいです。しかーし800万円〜とかいうとんでもない価格設定で、最廉価はケイマンのまま!!!という可能性もありますが・・・。個人的には「ダッジ・ヴァイパー」の正規輸入に期待したいです。これこそが現代GTカーの理想型じゃないかと思います(約900万円〜なのでGT-R北米価格より安い!!!)。
ダッジ・ヴァイパーの動画


リンク
最新投稿まとめブログ

  

0 件のコメント:

コメントを投稿