2013年7月22日月曜日

プジョーRCZ 「Cセグスペシャリティが意外に盛り上がらなかった・・・」

  世界中の人々はやはりクルマへの興味を失いつつあるのでしょうか? 2010年に大きな反響とともに登場したプジョーRCZも発売から3年が経過し、ほとんど名前が聞かれない存在になってしまいました。BMW3シリーズ並みの価格でド派手なスペシャリティカーが買えるとあって、見栄っ張りな東アジアで大ヒット間違いなしかと思われましたが、中国でも日本でも大惨敗になっています(北米未導入)。日本においてはまだまだプジョーブランドの実力が不足している印象でした。

  プジョー308というCC以外はやや地味なクルマがあります。このクルマのボディを派手なものに変えてターボのチューンを変えて出力を上げたクルマがRCZです。ライバル車のアウディTTがゴルフGTIと共通のパワーユニットを使っていますが、ほぼその手法を真似たクルマと言っていいと思います。現行の日本車にはなかなかない種類のクルマなので評価が難しいですが、トヨタがかつて販売していた最終型(7代目)セリカみたいなもので、カローラと共通の設計にスペシャリティボディを載せたクルマといったところです。

  TTはそのデザインの見事さと高品質化した5代目ゴルフをベースにしていたことから、「セリカと同じ様なクルマ」と言われるとやや違和感を感じます。一方でRCZはというと、プジョー308のトーションビームの足をそのまま持ち越して、今度は「セリカですらダブルウィッシュボーンに履き替えていて、フロントもスーパーストラットという独自サスで武装しているのに・・・」とややネガティブな評価になってしまいます。セリカ発売時はホンダの「タイプR」が猛威をふるっていて、対抗する為にトヨタとしては否応なしにスポーツサスとスポーツNAエンジンを投入せざるを得なかったようではありますが・・・。

  そんなセリカでも不人気(安っぽいから?)で車種廃止に追い込まれました。日本のスポーツカーユーザーのニーズには「スペシャリティカー」はなかなか響かないようです。そんな市場でまともにRCZが、それこそ3シリーズやCクラスが新車で買えてしまう価格で、売れるわけがないというのが率直なところだと思います。アウディTTよりもRCZのデザインがツボだという人ももちろん居たとは思いますが、ただでさえ狭いスペシャリティカー市場で、決定的にライバルを上回るわけではなく、偶発的に流れて来るお客を拾うだけの商売ではなかなか苦しいのかなという気がします。

  先駆者のTTはやはりあの鮮烈なスタイリングで、従来はスポーツカーに興味が無かった層もだいぶ取込むことに成功しました。あのスタイリングを見てクルマが欲しいと思う人も続出するほどで、見事に「潜在需要」を掘り起こした素晴らしいクルマだったわけです。それを見てスタイリングに自信のあるプジョーはデザイン勝負のRCZを投入し、スタイリングにそれほど自信のないトヨタは専用設計のスポーツカー(86/BRZ)を投入しました。カネがないPSAとカネがあるトヨタで当然策略が違うわけですが、どちらもリスクに見合った成果を得ているようです。

  今後Cセグスペシャリティは無視できない市場として、さらなる参入を呼び込みそうです。具体的に発表されているコンセプトカーもスバルの「新型WRXコンセプト」やスズキの「オーセンティックス」など、デザイン面での進化が大きいように感じます。スバルやスズキがこれほどに艶やかなデザインのクルマを作るようになったという変化に素直に驚きます。大型のスペシャリティクーペを所有するのも、乗り心地が最悪のスポーツカーを所有するのにも及び腰のユーザーは多いです。一般の乗用車と同じ乗り心地でデザインが優れていて高級感がある小型(Cセグ以下)の需要が高まりを見せるのはこれからが本番でしょう。プジョーもRCZを簡単には諦めないようで、すでにMCを施してのテコ入れを発表しています。TTも来年にFMCを予定していて、BMWも新型クーペの2シリーズを投入する予定です。ただこの市場が今後どれだけ盛り上がるのかは予想がつかないですが・・・。


「最新投稿まとめブログ」へのリンク



  プジョーRCZ         アウディTT  トヨタ86    トヨタセリカ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿