2013年2月5日火曜日

マセラティGTスポーツみたいな日本車ほしい!

  身長180cm以上ある人にとってコンパクトカーやCセグメント(インプレッサ・アクセラ)はちょっと狭いんですよね。後ろに人を乗せているとちょっと座席を前にしたりして、膝先をインパネに引っかけて体を固定してたりすると、当然長時間運転したら足がパンパンになります。この手のクルマはシートのホールドもあまり考えられてなかったりで、「膝固定走法」をついついやっちゃいます。前はこのCセグに乗っていて、ドライブ旅行は楽しいのですが、なかなか大変だったですね。今はDセグに乗っているので、3日連続で500km以上の移動も楽です。
  ドライブがとても好きなのでどうしても走行距離が多くなってしまいます。2台目があるといいな〜と思ったりしますね。背が高い人のための2台目用のクルマとして全長4700〜4900mm(クラウンくらい)のスタイリッシュなクルーズカーが新車で250万円〜で買えると嬉しいです。日本車でその条件に当てはまるのはトヨタマークX、ホンダアコードくらいしかありません。マツダ新型アテンザとスバルレガシィは前輪のサスがストラットなのでダメですね。
  今はセダンに乗っているので、気分を変えてDセグ2ドアもいいかなと思います(不便?)。こうなると250万円では全然無理ですね(アメリカでは買える)。しかも日本車は種類もほとんどなく、今はスカイラインクーペの独占状態になってます。ただ日産のスカクーは3.7Lエンジンのみの設定なので、思う存分「日本」を走るにはやや燃費がかさみます。しかもV6エンジン搭載でフロントヘビーなのでたまに走っているのを見かけますが、かったるそうに走ってますね。
  どこかのメーカーが作ってくれないかな。レクサスISもクーペが出るそうですが、おそらく新車500万円でしょうか・・・。期待はホンダですね。アメリカで売ってるアコードクーペを右ハンドルにして日本で売ってくれないかな。マツダもアテンザクーペを来年以降にアメリカで発売するようです。だいぶ新しいデザインに自信持っちゃったようですね。いいデザインだと思いますけど、日本人デザイナーのクルマがアメリカでそんな簡単に大ヒットするのか?あと前輪サスを先代アテンザと同じに戻してくれないと困りますね。
  アテンザをクーペにしたら、もしかしたらマセラティGTスポーツのような外観になるのかな?これが250万円で発売されたら大反響間違いなしだと思うのですが・・・。とにかく日本には長距離向けのクルマが少ないです。86とか狭そうで嫌ですね。GTカーとか贅沢なクルマとは別に、300万以下だけど運転が楽しくてロングクルーズに向いているハッピーなクルマを作ってくれないと、若者がクルマに乗らないしどこにも行こうとしませんよね。そうすると日本経済はますます行き詰まるんじゃないかと思います。今は若者がみんな海外へ行こうとしますよね。そうしないと将来、生きていけないよって大人達に言われてみんな行ってそうですね。でもそれで日本経済はどんどん弱っていくわけですね。みんな節約して海外で使う30万円を貯めるわけですよね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿